ホイール豆知識

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ホイールとタイヤ

ホイールとタイヤ

タイヤには交換の目安となるスリップサインと呼ばれるものが、溝に設けられています。スリップサインを設けている場所をひと目で探せるよう位置を表示しているマークがあります。タイヤの側面のトレッド面とサイドウォールの継ぎ目の所に【△】マークがあり、そのマークの延長線上に溝から少し盛り上がっている部分です。 盛り上がっている部分の高さは1.6㎜となっており、スリップサインが現れたタイヤを使用することは、車検に通らないだけではなく、 安全性(排水性・静寂性・制動性)も大きく低下し、整備不良の対象となります。安全のためにも早めの交換をオススメします☆

ホイールとタイヤ/タイヤの慣らしについて

新品タイヤを装着したのであれば、慣らし走行をオススメします。新品タイヤの場合、製造工程で必要な油分や継ぎ目等が付いています。綺麗に一皮剥けて初めて100%の性能を発揮しますので、80km/h以下の速度で100km程度の慣らし運転を心がけて下さい。

ホイールとタイヤ/タイヤの種類について

しっかりしたグリップ力で軽快に走らせたいスポーツカー、乗り心地を重視しロードノイズを少しでも抑えたいセダン、大人数で移動でき車酔いしないよう快適に過ごしたいミニバン、より良いドライブをしていただく為にそれぞれ使用用途が異なるお車に合わせたタイヤ選びをすることで、その車の特性を存分に引き出すことができます。 メーカーも多様で選び切れないといった方も多いと思います。迷ったときはプロのスタッフに相談するのがおススメです。

ホイールとタイヤ/タイヤの交換について

タイヤをより経済的に、長持ちさせる秘訣は、タイヤローテーションです。車の駆動方式、コンディションにより、全て均等に減る訳ではありません。ローテーションさせる事により、異常磨耗を防ぎ、より均等に使い切る事ができるようになります。方法は、前後の入れ替え、斜め対角線に入れ替え等が代表的です。しかし、最近のタイヤは進行方向が決まっているものや、IN・OUTのあるタイヤ、前後サイズの違う場合が増えてきています。また、ローテーションの時期に関しても、よく5000km毎などいわれていますが、使用状況、車重、車高によっても変化しますので、不明点は店舗スタッフに相談しましょう。

ホイールは車のかお!
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ホイールとホイールは、中古タイヤについて

ここまでタイヤについてご説明してきましたが、最近は中古を取り扱うショップも増えて、中古タイヤが比較的簡単に手に入るようになりました。そこで、お財布に優しい中古タイヤと上手に付き合う方法をお伝えします。

(1)汎用性の効くタイヤサイズを把握する事。
まずは、タイヤにはサイズがあります。一番のオススメは、純正と同じサイズですが、全く同じサイズじゃなければいけないということはありません。なぜならば一般的なタイヤ外径の算出方法は記載しましたが、メーカーにより同じ表記サイズでもミリ単位で違う事があるからです。また、残り山でも当然外径は変化します。
(2)年式にこだわりすぎない事。
タイヤには製造年週や製造された工場等の情報が記載されています。いつ頃製造されたものなのか比較的簡単に分かるようになっているので、当然購入の際は気になる部分だと思います。では、製造年週が新しくても雨ざらしに放置されていたタイヤと、若干年式は古くとも倉庫等の冷暗所で保管されていたものとではどちらを選択しますか?新しくても内部まで硬化してしまっているようなタイヤを選択するくらいならば、若干古くても潤いのあるタイヤを選択したほうが、永いお付き合いができるはずです。年式ばかりに気をとられてしまうと中古タイヤと良いお付き合いは出来ません。新品のタイヤでも製造年週が違ったりする場合もあります。
(3)買い時を逃さない事。
中古タイヤは新品タイヤと違い、全く同じものはありません。入荷の多いサイズでも、使用確率が高くすぐ品切れとなってしまう場合もあります。まして、特殊なサイズやご希望の商品がある場合は早めに準備しておかないと、万が一バーストなんかしてしまうと一大事です。折角コストを抑えようと努力しているのに修理代で何十万も掛かってしまっては意味がありません。もしかたら掘り出し物が手に入るかもしれません。中古・新品共に言える事はきちんとした定期点検が必要です。空気圧も自然に減りますし、予期せぬ釘等を踏んでいる可能性もあります。ドライバーの義務ですのでご自信の命を守る為と思って定期的なチェックをお願いします。

ホイールとタイヤ/タイヤが持つ機能

タイヤの機能は、車の性能、使用環境、使用条件に合わせて選択することにより、威力が発揮されます。逆を返せば誤った使用方法では威力が発揮されないばかりか、逆に危険を伴う恐れもありますそれらの危険を取り除く為の正しい使用方法をご説明しましょう。タイヤは自動車の足、言うなれば人間の歩くための足と同じ役割を果たします。人間が靴を選ぶのと同様に、各自動車の性能、特性、使用条件に合わせてバランスを確保するために開発されています。走るときは革靴よりも運動靴の方が走りやすかったり、長時間立っている時もクッション性の高い靴の方が楽だったり、これと同様で、お車に合ったタイヤ選びをすることが、楽しいカーライフを送る一番の近道ではないでしょうか(・∀・)

タイヤとホイールは切っても切れない仲!

ホイールとタイヤ/空気圧について

ホイールとイヤ1本の接地面積ははがき1枚分と言われています。ホイールと4本でもA4サイズ1枚分です。その面積でお車の全重量を支え、走り、曲がり、止まる、という性能を発揮しなければなりません。この狭い面積で全てを補う為には、タイヤの空気圧管理が非常に重要となります。空気圧は、0.1kgの変更でも変化が現れる位重要です。タイヤの空気圧が低すぎると、変磨耗や転がり抵抗の増加による燃費の悪化や、荷重負荷能力、操縦安定性能の低下が考えられます。また、空気圧が高すぎると、乗り心地の低下や変磨耗等が考えられます。通常、お車のドアサイド等に純正サイズの空気圧が記載されていますが、扁平率が低いタイヤ(インチアップ時等)は空気容量が少なく、サイド部分のたわみも小さいので空気圧低下が分かりにくくなっていますので高めに設定する必要があります。操縦安定性や乗り心地を考え、バランスの良い空気圧になるよう使用する為にはご相談下さい。タイヤは走ると路面との摩擦で内部の温度が上昇しますので、空気圧チェックは必ずタイヤが冷めた状態で行ってください。今お履きのタイヤの外径を把握していれば、燃費を考えタイヤを細くすることができたり、インチアップする際に、適正サイズが明確になります。

イカシタ車!イカシタホイール!
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